武蔵小杉の川崎市民ミュージアムへ少女マンガパワー!





川崎市民ミュージアムで開催されている 【少女マンガパワー!】展に行って来ました。


手塚治虫の【リボンの騎士】【双子の騎士】を筆頭に、


水野英子わたなべまさこ松本零士ちばてつや


石ノ森章太郎(名作【龍神沼】が紹介されていました)、


牧美也子里中満智子一条ゆかり池田理代子


美内すずえ竹宮惠子山岸凉子萩尾望都といった具合に、


年代を追って、少女マンガの歴史と変遷を紹介しています。


山岸凉子の【天人唐草】の表紙カラー原画が見られたのが 一番うれしかったです

(出来れば【汐の声】の“あのコマ”も拝見したかったですけど……)


あ、今市子のカラー原画も綺麗でした。


CG全く使わない方が、流麗な線は映えるのかもしれません。


川崎市民ミュージアムは初めて訪れたのですが、


岡本太郎制作の“座ることを拒否する椅子”とか、


手塚治虫制作の巨大な彫刻“笑い”などが何気なく置かれていました。

(様々な笑う顔が刻まれた巨大な塔のオブジェで、

ひとつだけ、ヒョウタンツギの顔になっています)


藤子不二雄の世界展】(1989年)


横山光輝の世界展】(2006年)


【ヤン・シュワンクマイエル映画祭90】


の図録バックナンバーを買って来ました。