○本の住人と、ジャパッシュと、美術手帖




kashmir○本の住人】第2巻。


昨年末に出ていたのですが、最近入手。


眼鏡っ子のなおこ、児童向け奇書作家であるなおこの兄、


のりこの同級生みかちゃん、ちーちゃん、ひさちゃん、


担任の教師さなえちゃん、体育教師伊吹先生(通称“体育”或いは“淫獣”)。


彼らが織り成す夢のような素晴らしき生活が4コママンガで描かれます。


帯には

「4コマ、小学生、兄妹、なめこ、泌尿器」で検索とあります……。


びんづめのじごくごっこ、


ベルファストじょうりくさくせん「なんともないぜ」、


親戚一同が集まって魔法少女描いたりした、


もっと突起物を強調して生きていけばいい!!、


皮をきれいに、


のりこは異次元怪獣クンダリニの粘液攻撃に破れ新聞各紙で叩かれた、


チョウキョウとかキチクでない方ですヨー、


吸え!吸いちぎれ!のりこ!!


……心の琴線に触れる単語がありましたら是非どうぞ。




望月三起也【ジャパッシュ】。


週刊少年ジャンプ黎明期の1971年に連載がスタートした本作は、


安保闘争学生運動を背景に、世界をその手に握ろうとする


少年(美少年)・日向光の暗躍を描いています。


同時期に、少年マガジンでは【光る風】、【デビルマン】、


少年サンデーでは【漂流教室】が連載され、


正にこの時代の少年マンガ誌は、大人の為の読本であったと云えましょう。



デスノート】にも確実に影響を与えている本作品、


もっと再評価され多くのひとに読まれるべきだと思います。




リニューアルした【美術手帖】あらうんどTHE 会田誠


美術手帖】も迷走してたなあ。


【BT】時代の酷かった事。


(購入したのは、ダーガー特集、鳥獣戯画特集、松井冬子特集、リンチ特集のみ)


否、まだ迷い道の中かもしれません。


会田誠は相変わらず素晴らしく面白い作品を生み出し続けているので、


これからますます楽しみです。