松井冬子・痛みが美に変わる時
【痛みが美に変わる時〜画家・松井冬子の世界〜】が放送されました。
↓番組紹介頁より↓
画家、松井冬子(34)。
彼女は、昨年女性で東京芸術大学史上初の日本画専攻の博士号を取得、
彼女の作品には、傷んだ皮膚や内臓、幽霊などが描かれ、
一見グロテスクな絵画とも見られる。
しかし、その作品が今、美術界内外で注目を集めている。
彼女は、死に対する現実感の希薄化、
喪失化が現代社会の大きな問題であると捉えている。
番組では、気鋭の画家・松井冬子の創作現場に初めて密着取材を敢行、
なぜ彼女は見るものに「痛み」を感じさせる作品を描くのか、
なぜ彼女の作品が「美」として強い訴求力を持ち、支持されるのか、
「痛みが美」へと変貌する秘密を探る。
日本画の伝統を受け継ぎながら
現代美術として自己の内面を表現し続ける松井冬子の魅力と、
彼女が追及する「美」の本質に多角的に迫って行く。
出演:松井冬子(画家)
布施英利(東京芸術大学准教授)
語り:吉行和子(女優)
アカデミックな出演者だなあ。
松井冬子の絵を初めて知ったのは、
2006年4月に発刊された【夜想】の耽美特集号。
「穢い絵だが生きている〜大正画壇の鬼才・甲斐庄楠音〜」にゲスト出演され、
喋られるさまを拝見しました。
彼女の代表作【浄相の持続】は、
女が死に、その屍体が徐々に腐敗していく様を描いた
絵巻【九相詩絵巻】を元にしており、
ここから連想は、当然、【ドグラ・マグラ】に飛ぶ訳です。
肉体をテーマに描いている松井冬子ですが、
この次には、是非、脳の中をテーマにして戴きたいです。
情念と執念と、そして確かな技術でもって、
新作に挑む松井冬子の姿は、ほんとうにうつくしい。
上野千鶴子との対談の際、
今まで殆ど見た事の無い様な薄化粧だったのが印象的でした。