香山滋の怪獣ゴジラ



クローバーフィールド】を観て、「さて我が国の正しい怪獣映画は」という事で、


勿論、【ゴジラ】が思い浮かぶ訳です。



香山滋【怪獣ゴジラ】より↓


初夏の某日、東宝のプロデューサー田中友幸さんが、わざわざ訪ねてこられて、


小生にひとつ映画の原作をお願いしたいと仰言る。


むろん、ぼくに白羽の矢が立てられた以上は、


一筋縄でいくストゥリーでないことは自分でもわかっているものの、


何か水爆を象徴するような大怪物を、おもう存分あばれさせてみたい、


という提案には、さすがものおじしないぼくも、


一時たじたじとならざるを得ませんでした。

(中略)

この種の空想科学物語を、小説として手掛けたのは、しかしこれが初めてではありません。


一時新聞を賑わした、マダガスカル沖で発見された「怪魚シーラカンス」、


今次の大戦で行方不明になったまま未だに発見されない「北京原人」、


そればかりか、そもそものぼくのデビュー作品である「オラン・ペンデク」にしてからが、


こうした一連の系列であろうと考えられます。



クローバーフィールド】が元にしたのは、云うまでも無く「9.11」のテロ事件だった訳ですが、


ゴジラ】も、本土に二度も原爆を落とされ、戦後も第五福竜丸被爆事件の被害者となった


我が国で無ければ作れなかった映画であろう事も、また確かなのです。



山根博士(志村喬)「あのゴジラが最後の一匹だとは思えない。


もし、水爆実験が続けて行われるとしたら、あのゴジラの同類がまた、


世界のどこかへ現れて来るかもしれないのだ……」