【THE KINGDOM】のオープニングをアメリカ政府は正視出来るか?



マイケル・マン製作、ピーター・バーグ監督の映画【ザ・キングダム】視ました。


http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070803


キングダム(王国)とはサウジアラビアのこと。


冒頭、サウジアラビアアメリカの近代史がおさらいされる。


アメリカにとってサウジは石油の最大の輸入国


またサウジの石油資本はアメリカの資本の多くを所有している。


しかし、911テロの犯人たちはほとんどサウジアラビア人だった。


町山智浩氏の【ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記】より)


このオープニングが本当に素晴らしく、


アメリカの近代史にして暗黒史を数分で説明すると同時に、


映像的にも引き込まれる作りになっております。


戦争映画では無く、アクション映画としても一級で、


アメリカ軍がサウジで戦闘を展開したら荒唐無稽なSF映画と思われてしまうでしょう)


劇場の大きなスクリーンで観たかったなぁと思った次第です。


ラストの台詞は、やり切れないなあ本当に………。



中国を舞台にして、日本軍の暗躍を描いた物語で、


こうゆう映画、作れないかな。