初めて♀を描いた押井守




全く観る気が無かった押井守スカイ・クロラ】ですが、


NHKの特番で、キャラクターデザイン&作画監督西尾鉄也氏が語っているのを視、


劇場に脚を運びたくなりました。


今までずっと、恋愛・情愛に関して“寸止め”以前の描き方しかしてこなかった押井守ですが、


本作では、この点に正面から取り組み、描写も過去の作品とはかなり異なっています。


(【イノセンス】はプラトニックだし、【攻殻機動隊】はプラトニックですら無いし、


機動警察パトレイバー2】も、過去に男女の関係があったと臭わせるだけでした)


それにしても、音楽の素晴らしさ。


オープニングのメロディだけで、感涙ものです。

(だからエンディングも、川井憲次の音楽でやって欲しかった。歌謡曲じゃ無く)


この先、押井守川井憲次以外の音楽家と組む事は無いと思いますが、


ずっとコンビを組み続けて貰いたいです。


久石譲とコンビ解消した北野武が迷走を続けている様に、


マイケル・ナイマンとコンビ解消したピーター・グリーナウェイがパッとしない様に、


良い映画作品には、良い音楽が不可欠なのです。


菊地凛子はうまかったけど、どうしても顔が浮かんできました。


その点、栗山千明は、途中まで彼女を全く臭わせずに演技してました。

(叫んだ途端に彼女の顔がパーっと浮かびましたが)