Apocalypse Now Reduex





町山智浩氏が、ブログやポッドキャストでハリウッド映画の新作


【トロピック・サンダー】を紹介しており、


同映画のパロディ元となった【Apocalypse Now】(邦題:地獄の黙示録)の事に触れていたので、


視返してみました。


(2002年に東京国際映画祭で上映された折に観に行きましたが、その際、


プロデューサーがゲスト〔名前忘れた〕で、通訳は、字幕の女王・なっちゃん


英語力に乏しい私でも「あー、誤訳だー」と思った事を憶えています)



キャラクターとしては、矢張り、キルゴアが素晴らしい造型で、


観た当時、「キルゴアみたいな大人になりたい」などと思ったものでした。



「特別完全版」になって、余分な箇所も付け加わりましたが、


(フランス人入植者の場面や、


昼日中に現れ、デブった躯で子供の悪ふざけに興じるカーツは、


削除すべきだったと思います)


プレイメイトとの場面は、不快さと、訳の判らなさと、猥雑さが混在していて、素晴らしい場面でした。


この映画のドキュメンタリー映画【ハート・オブ・ダークネス】も、視返したくなりました。

(8mmビデオテープは持ってるんだけどなあ……)


地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録・特別完全版 オリジナル・サウンドトラック

地獄の黙示録・特別完全版 オリジナル・サウンドトラック

『地獄の黙示録』完全ガイド

『地獄の黙示録』完全ガイド

解読「地獄の黙示録」

解読「地獄の黙示録」

『地獄の黙示録』撮影全記録 (小学館文庫)

『地獄の黙示録』撮影全記録 (小学館文庫)

闇の奥 (岩波文庫 赤 248-1)

闇の奥 (岩波文庫 赤 248-1)