ターセムの志の低さ



ターセムの、【ザ・セル】に続く【ザ・フォール】(邦題【落下の王国】)を観ました。


今年の春前に、appleの予告編で視た時に、相変わらず綺麗な映像だなぁ、観に行ってみっかぁと思い、


TSUTAYAで小さな展示会が開かれ、そこで前売券付きプレスシートがあったので購入し、


映画館に行って来た訳です。





注)以下、作品の内容に触れる記述(悪口も)があります。




ザ・セル】も、現代美術や写真から、そのままイメージを持って来た描写ばかりだったのですが、


http://d.hatena.ne.jp/hanoyshang/20080508/p1


本作【ザ・フォール】は、それ以上の、借り物ばかりで埋め尽くされた映画でした。


ネットでは、「模倣して何が悪い」なんて擁護する人もおりますが、


2作続けてこういった手法を取る人を、映像センスに卓越したクリエイターとは見れないでしょう。


模倣、もしくは引用する事を全面的に反対はしませんが、


模倣、あるいは引用元を、観る人が知っている事が前提になるのではないでしょうか?


ダリやマグリットの絵からイメージを引っ張ってきても、


元が有名なので、観る人は「ああ、あの絵にインスパイアされたのだなあ」と判りますが、


原点が知る人ぞ知る作品では、「これはターセムが作り出したイメージだ!」と誤解してしまうのです。



引用元:

ホドロフスキーの【ホーリーマウンテン】

クエイ兄弟の【ストリートオブクロコダイル】

寺山修司の【さらば箱船】

キューブリックの【時計じかけのオレンジ】(衣裳)


私が知らないだけで、まだまだあると思います。フェリーニとかパラジャーノフとか。



ルイジの、あの場面は、【カリオストロの城】の、アレだよなぁ……。


「妬かない妬かない、ロリコン伯爵〜。ヤケドすっぞ〜」