図書室パラダイスの女子中学生



NHK教育テレビの長寿番組【中学生日記】。


たまたま視た回『図書室パラダイス』は、舞台が図書室で、


本をこよなく愛する眼鏡女子中学生が語り手でした。


▽今週の舞台は「図書室」。恋も始まれば、陰謀も渦巻く。そして、友情も生まれるかも…。


読書が好きな人もそうでない人も、きっと図書室の新たな魅力に気づくはず!


「女子ってどうしてグループを組みたがるの?」


きゅうくつな人間関係にうんざりしていた中学2年生のメイ(境谷芽生)は、休み時間を図書室で過ごすことにする。


最初は敬遠していた図書室だが、静かでなかなか居心地がよく、すっかり気に入っていた。


そんなメイの前に現れたのは、孤独を愛する図書委員・マリナ(小林茉里奈)。


「友達なんて面倒くさい」と思っていた2人の前に、野球部のツバサが登場し、物語は複雑な方向へと向かう。

(番組表より)


小学校、中学校、高校と、図書室に入り浸っていた頃が思い出されます。


物語の中の物語、メタフィクション的な要素もあり、中々このドラマあなどれません。


境谷芽生の、あやうい、儚げな可愛さは、ちと尋常ではありませぬ……



>ども!!明日(9/27)やる「図書室パラダイス」にでている境谷芽生です★☆

>実は、初めての学校以外の外ロケでしたぁ(#^.^#)

>日差し強っ!!!(~_~メ)

>でも、黒い日傘とか、本物の女優さんになったみたいうれしかったです(*^^)v

>図書室はめちゃめちゃあつい…(+o+)あたしは汗っかきなんで・・・

>もぉ〜汗がやばくて(;_;)っま、楽しかったからよかったですヽ(^o^)丿

>また、お願いします☆

https://cgi2.nhk.or.jp/nikki/nikki/0809/page003.html


でも、この子、子役じゃ無くて、普通の中学生なんだよなあ。