トビー・フーパーの【悪魔の沼】




むかぁしむかし、TVで視た記憶はあったのですが(公開当時映画館には行けませんでした)


初めて、オリジナル全長版を視ました。

(TV公開版も収録。映像の汚れ具合がイカすw)



悪魔のいけにえ】(テキサス・チェーンソー大虐殺)のトビーフーパーの監督作。


>モーテルの主人は近所の女たちや通りがかり若者たちを、


>草刈りガマで首をハネたり、スキで突き刺し、むごたらしい死体を沼にほうりこんで、


>ワニのエサにしていた(米・マース1976年)。


(【怪奇大全科】より)



前作は、連続殺人鬼エド・ゲインの事件を元にした物語でしたが、


この【悪魔の沼】も、実際に起こった“エルメンドルフの殺人鬼ジョー・ボール”の事件に基づいています。

(勿論、【悪魔のいけにえ】と同じく、かなり脚色されています)


全編セットで撮影した、独特な雰囲気を持った大傑作です。


公開当時のキワモノ感溢れる予告編も収録。ナレーションは、納谷悟郎!!



ラスト近く、バックのガールフレンドが、ジャドに追われて林の中を逃げる場面のBGMが、


ブレードランナー】で、デッカードがロイ・バッティに追われる場面のそれと、一瞬、酷似した箇所があるのです。


……気のせいかなぁ、でも2回観たしなぁ。


悪魔の沼 特別価格版 [DVD]

悪魔の沼 特別価格版 [DVD]

悪魔の沼 デラックス・エディション [DVD]

悪魔の沼 デラックス・エディション [DVD]

悪魔の沼 [DVD]

悪魔の沼 [DVD]

悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]

悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]