聊斎志異(りょうさいしい)





17世紀から18世紀にかけて、中国の蒲松齢が編纂、著わした【聊斎志異】は、


カフカ芥川龍之介に影響を与え、その内の一篇は映像化されています。


1977年、TBSラジオ【夜のミステリー】で、これを原作とした『中国怪異譚』が放送されていました(全20話)。


出演は、市原悦子内田良平のふたりで、大人向け「まんが日本昔ばなし」といった趣きでした。


その中で、『偸桃』という挿話があります(放送タイトル『桃を盗んだ少年』)。



ロープを上空へ一直線に向けて立て、それを伝って少年が天上界へ桃を穫りに行くが、


天上の番人に見つかってしまい、バラバラにされ、その死骸が落下してきて……というお話です。



インド魔術でも同じロープ術があり、白土三平【サスケ】でも忍者の術として取り入れられていました。

(【サスケ】の場合、理にかなったトリックの種明かしがありますが)



大活字版 ザ・聊斎志異―聊斎志異全訳全一冊 (グラスレス眼鏡無用)

大活字版 ザ・聊斎志異―聊斎志異全訳全一冊 (グラスレス眼鏡無用)

聊斎志異〈上〉 (岩波文庫)

聊斎志異〈上〉 (岩波文庫)

聊斎志異〈下〉 (岩波文庫)

聊斎志異〈下〉 (岩波文庫)

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3 [DVD]

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3 [DVD]