801ちゃん、ふたたび





>一度はアニメ制作が中止された「となりの801ちゃん」が

山本寛監督の手で改めてアニメ化決定

小島アジコのマンガ「となりの801ちゃん」は、

>ネット上で知り合った恋人が実はボーイズラブ作品大好きな

>「腐女子」だったという主人公・チベ君の視点で描かれたマンガで、

>2007年に実写ドラマ(DVD)が、2008年にはドラマCDが制作されています。

>2008年夏に京都アニメーション制作でのアニメ化決定が発表されたのですが

>2週間足らずで制作中止のアナウンスがあり、

801ちゃんがアニメ化されるという夢をチベくんが見るというネタを作者が描いています。


>しかし、このたび改めてコミック付属DVDという形でアニメ化されることが決定しました。

>内容は「となりの801ちゃんR」という約90秒のオープニングアニメーションになるそうで、

>監督は「かんなぎ」の山本寛(通称:ヤマカン)が担当します。


>「となりの801ちゃん」はシリーズ累計45万部を売り上げており、

>9月10日(木)にコミック最新巻(第4巻)が発売となりますが、

>これにDVDが同梱され「となりの801ちゃんR」というオープニングアニメーションが収録されるそうです。


>監督は「かんなぎ」のほか、「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングや

>「らき☆すた」オープニングのダンスを手がけた山本寛

サウンドプロデューサーはFENCE OF DEFENSE西村麻聡

>主題歌の作・編曲は「らき☆すた」「ケロロ軍曹」も手がけたA-beeで、

>アニメーション制作は「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」のA-1 Picturesが担当します。


>主題歌については「ニコニコアニメチャンネル」で公開ヴォーカルオーディションを開催するそうで、

>6月19日(金)からサイトにて募集開始、審査員選考と視聴者投票を経て7月16日(木)に最終結果が発表され、

>優勝者はCDデビュー予定となっています。



京都アニメーションと山本監督の関係云々はどうでも良いです。


この布陣であれば、例えOPだけでも、面白くない訳が無いと思わせるところが良いです。良かった良かった。


ところで、【かんなぎ】(アニメーション版)続編作らないのかな?



801式☆中学生日記 ~となりのひなちゃん~ (Next comics)

801式☆中学生日記 ~となりのひなちゃん~ (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん 3 (Next comics)

となりの801ちゃん 3 (Next comics)

となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics)

となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics)

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

となりの801ちゃん ―腐女子的高校生活 (2) (KCデラックス)

となりの801ちゃん ―腐女子的高校生活 (2) (KCデラックス)