もえびうす=MOEBIUSのおもいで




遅ればせながら【ユリイカ】特集メビウスと日本マンガを買いました。


メビウスの絵(BD作品)を最初に眼にしたのは、


STARLOG】No.5(1979年3月号)に掲載された、“BALLADE”でした。


その後、映画【エイリアン】の宇宙服のデザイン、


映画【トロン】のキャラクターデザインを眼にして、その独特な手腕に夢中になりました。


そして、1982年、ルネ・ラルーと組んだアニメーション映画【時の支配者】特別上映会を、


池袋スタジオ200で行うというので、電話をかけて予約をし、


その日(夏休み中だったと思います)を待ちました。


上映会の直前、スタジオ200から電話があって、【時の支配者】の上映が急遽中止になり、

(確かフランス大使館からのお達しだと記憶しています)


ルネ・ラルーの前作【ファンタスティック・プラネット】を代わりに上映するとの事。


それでも観たい映画だったので出かけ、観客が10人以下の劇場で、【ファンタスティック・プラネット】を堪能しました。


当時は英語を勉強するのが結構好きだったので、字幕が無くても、殆どの言葉を理解出来たのも良い想い出です。


時の支配者】を観られたのは、その翌年、アテネフランセだか、日仏会館だかで行われた上映会でした。


ポスターを買いましたが、当然現存していません(確か大学時代に住んでいたアパートの壁に貼ってました)。


そして1984年、妹のお供でヨーロッパ旅行した際、パリの本屋でメビウスの画集と、メタルユルランを購入しました。


それから25年、ちっとも邦訳が出ないメビウスの本は、渋谷西武のリブロで買ったり、


ヨーロッパ旅行に行った妹に買って来て貰ったりと、10数冊を数える様になりました。


メビウスの本って、何故かネットで購入する気にならないのです。




B砂漠の40日間

B砂漠の40日間

Arzach

Arzach