サブウェイ・パニックの記憶





はるか34年だか35年前、【ビューティフル・ピープル ゆかいな仲間】(語り:渥美清)の同時上映で、


サブウェイ・パニック】を観ていたのでした。

http://d.hatena.ne.jp/hanoyshang/20070708/p1


この映画は、劇場で一回こっきり観ただけで、その後、TVでも視た事はありませんでした。


DVDが出ていたので、数十年振りに視てみましたよ。


冒頭から、ああそうかあ、このBGMはこの映画だったのかあ、


画面全体がもっと暗い記憶があったんだけどなあ、


市長が自宅のベッド上で電話に出たのは、真夜中で、電話の音に起こされたんじゃなかったのかあ、


ニューヨークの大通りの描写は【ダイハード3】そっくりだなあ、あ、逆かあ、


地下鉄の線路に高圧電流が流れているから危険だという、もっとはっきりした台詞なり描写があったと思ってたんだがなあ、


そしてラストシーンは、記憶から全く消失してました。


きっと、【ビューティフル・ピープル ゆかいな仲間】のラスト、ワルツを踊る鳥のストップモーションに、


全ての記憶をもっていかれたのでしょうw 2回視たし。



ビューティフル・ピープル [DVD]

ビューティフル・ピープル [DVD]