平和祈念展示資料館に行ってきました


http://www.heiwakinen.org/index.html


地下鉄車内の、水木しげる大先生のイラスト入りポスターで存在は随分以前から知っていたのですが、


長らく実際行く機会が無いままになっていました。


今回、その機会が漸くやってきて、今朝は早朝(日曜にしては早起きして)10時半から、


気が付いたら延々2時間半、隅から隅までじっくり観る事が出来ました。


水木しげる大先生の戦争証言(テープ)、森田拳次先生、ちばてつや先生、林静一先生、北見けんいち先生のイラストなどもありました。

(森田先生、ちば先生、ほか漫画家の先生方は、「中国引き揚げ漫画家の会」を結成されています。赤塚不二夫先生も一員です)


行った方が良い場所です、是非どうぞ(入場無料です)。



私の八月十五日―昭和二十年の絵手紙

私の八月十五日―昭和二十年の絵手紙

マンガ・ぼくの満洲〈上〉

マンガ・ぼくの満洲〈上〉

マンガ・ぼくの満洲〈下〉

マンガ・ぼくの満洲〈下〉

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)

ボクの満州―漫画家たちの敗戦体験

ボクの満州―漫画家たちの敗戦体験

淋しかったからくちづけしたの―林静一傑作画集 少女編

淋しかったからくちづけしたの―林静一傑作画集 少女編

赤色エレジー (シリーズ昭和の名作マンガ)

赤色エレジー (シリーズ昭和の名作マンガ)

ph4.5グッピーは死なない

ph4.5グッピーは死なない