江戸川乱歩の美女シリーズ『浴室の美女』



乱歩『魔術師』を原案(原作じゃ無いよ!)としたこのドラマは、


天知茂が演じる明智小五郎・美女シリーズの第2作。


このドラマは確か川越にある親戚の家で、リアルタイムで視ました。

(放送日は1978年1月7日だから、小学生だな……)


西村晃が金持ち一家に観せる無声映画が異様に怖くて気味が悪かった記憶があったのですが、


今視ると特に………といった感じでした。もっと動きがカクカクしててよりクラシックな印象だったのに。


夏樹陽子さんの美しさは勿論ですが、明智探偵の助手役・五十嵐めぐみさん(文代)がボーイッシュで可愛らしく、


それが意外や意外でしたよ。


追伸:首ちょん切れちゃえば良かったのに……。小学生のトラウマになったのに………。


エマニエルの美女 江戸川乱歩の「化人幻戯」 [DVD]

エマニエルの美女 江戸川乱歩の「化人幻戯」 [DVD]

江戸川乱歩全集 第6巻 魔術師 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第6巻 魔術師 (光文社文庫)