月より陰る赤き翼


赤い月。月は裏切りの光で私を射る。その光線に打ちのめされて、私は。


死んだ? 死んでない? 未だ。


違う。大体最初から。


生まれてない。


血は鉄の匂いがして。膿みは柑橘の香りがした。


味は、浅瀬(遠浅)の海の水。海藻が生えていない海の味。


あの赤い子は、だあれ?


あれは私? 私なの? 生まれてこなかった、私?


お名前は?


自分自身。


テープカットは誕生の印。あれは臍の尾。


拍手が赤ちゃんの泣き声に変わる。


悲しくて泣いてる訳じゃ無い。生まれてきたのが嬉しいからでの無い。


この泣き声は……折角眠ってたのに、起こされて、怒ってるの。


胎児よ胎児よ何故踊る。


リボンは神様と私を繋ぐもの。それをほどくのは、誰?


あたしを毟るのは誰? 蜻蛉の尻尾に草の茎を刺すみたいにして。あたしを……。


あたしは、いつ。


いつ、もてあそばれたの?


いつ、凌辱されたの?


いつ、死んだの?


いつ、生まれたの?




本当に、生まれたの?




あたしは……………





わたしの人形は良い人形 (山岸凉子スペシャルセレクション)

わたしの人形は良い人形 (山岸凉子スペシャルセレクション)

神かくし (山岸凉子スペシャルセレクション)

神かくし (山岸凉子スペシャルセレクション)

鬼子母神 (山岸凉子スペシャルセレクション)

鬼子母神 (山岸凉子スペシャルセレクション)

天人唐草 (山岸凉子スペシャルセレクション)

天人唐草 (山岸凉子スペシャルセレクション)

汐の声 (山岸凉子スペシャルセレクション)

汐の声 (山岸凉子スペシャルセレクション)