ダークナイト・ライジズ観たよ!



夜に木場まで行って来ました。

※下記壮大なネタばれありマス





前夜に先月テレビ朝日日曜洋画劇場」で放送した『ダークナイト』を視て改めておさらいしときました。

(しかし流石はIMAX、ほぼ同じアングル・画調の“ゴードンがデントの顔写真を背景に演説する”場面、

ブルーレイの画面と全然レベルが違うでやんのw ブルーレイがぼけぼけに思えました)









先ず前提として、自分は『バットマン・ビギンズ』を物凄く期待して観に行き、がっかりしたタイプなので、


今回の『バットマン・ライジズ』に“影の同盟”ばなしが出てきた瞬間、かなりテンションが下がった事は確かです。

(映画全体の世界観と、“影の同盟”のリアリティの無さが全く合わないのです)


また、ノーランって最初に作りたい見せ場があり、その為に話の展開や設定などをうっちゃって、


力づくで場面を繋げていくという癖があるので、


冒頭の飛行機アクションも物凄く迫力があって撮り方もうまいし、観てる間は心震えたんですが(IMAXの音響は躯を震動させたしw)


見せ場の為の見せ場にしかなっていないのです。


(この“見せ場”と“物語”のバランスが奇跡的にうまくいったのが【インセプション】だと思います)


そのほか、


前作『ダークナイト』でゴッサムの為に敢えて汚名を着たバットマンは行方不明となり(平和になったので不必要になったのでしょうが)、


それと時を同じくして世間に姿を見せなくなったブルース・ウェイン(“髭面”・“ビッコ引き”)を


“うらぶれた貴族”として描きたかったのは判るんだけど、そのタイミングがあからさま過ぎて


ブルース・ウェインってバットマンじゃ無いのか?!」と思われてしまうのでないかとか、


ダークナイト』で実は殺人者で、人びとにとって怖い存在・闇の番人となった、


そうなる事でゴッサムの平和を存続させようとしたバットマンダークナイトの設定は何処行っちゃったんだとか、


入院したゴードン本部長に警備が一人も付かないとか、


マイケル・ケイン=アルフレッドが夢想する場面で【インセプション】を連想したりとか、


ラストシーンが『無敵鋼人ダイターン3』の最終回ラストシーンと同じになるのかなあとか。


ベインの目的が(真の目的で無くても)良く判らないとか、


ゴッサムから他都市を繋ぐ橋が次々に爆破されていく場面から【パトレイバー2 ザ・ムービー】を連想したりとか、


あ、じゃあベイン一味はこの“状況”を作り出す事自体が目的だったのかとか、


ヒース・レジャージョーカーが登場出来ないのは本当に残念で、この映画にとっても大損失であるとか、


ジョーカーは出て来なくても、フォーリー副本部長=マシュー・モディーンジョーカーは登場するよ!とか、


ベインに破れて《穴》に落とされたブルースを助ける“囚人”役でトム・コンティが登場して嬉しかったりとか(【影の獄にて】だ)、


恐らくこの《穴》の場面は現実じゃ無くて、ブルースが自分を取り戻してより強くなる為の脳内世界なんだろうなとか、


スケアクロウが裏政府の裁判官として登場して、にゃーことにゃっ太みたいな酷い判決下し続けたりとか、


処刑はひっそり行うのでは無く、群衆の前で絞首刑にして、それを見て歓喜する一般の人びとという絵にするべきだとか、

(首吊りのロープを《穴》と同じにするとか)


ひとが死ぬ際に眼を閉じて首を「ガクッ」とさせる場面を何年か振りに観て逆に「スゲー」って思ったりとか、


キノコ雲を眺めて「バンザーイ!」めでたしめでたしじゃ無えよ!とか、


本当に様々な想いが錯綜しながら観ていたのですが、


ラスト、バットマンが真のヒーローとして伝説となり、次世代へ継承もされて


ブルースが幸せになったというアルフレッドの脳内世界場面で全て帳消しだと思った次第です。

(ここで泣きました)




このスチールを視た時には不安感しか無かったんですが、


アン・ハサウェイキャットウーマンは本当にミリキ的でした。


追記

個人的に“いい映画” 心に残る映画は、影響を与えてくれるもの、価値観を変えてくれるもの、


他の映画や創作物を想起させるもの、ある場面がいつまでも残滓として響き続けるもので、


いびつな部分があったり矛盾があったとしても


そういった映画を何度も何度も繰り返し観たくなるのです。


なので今回の【ダークナイト・ライジズ】は、“いい映画”になる訳です。


最近観た『おおかみこどもの雨と雪』は本当に良く出来た映画で、心洗われる感じもあったのですが、


繰り返し観たいとは思わないのです(これは殆どの宮崎駿映画と共通する感想)。



【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(1枚組) [DVD]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(1枚組) [DVD]

ダークナイト [DVD]

ダークナイト [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト・ライジング オリジナル・サウンドトラック

ダークナイト・ライジング オリジナル・サウンドトラック

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]