大島渚の絞死刑



渋谷イメージフォーラムで開催されている『大島渚レトロスペクティヴ』


大島渚の映画は全体の半分くらいしか観てないんだけど、その中では『少年』が一番好きで


今回の特集上映にも行きたかったんだけど、どうしても時間が合わず、


雨がぽつぽつ降る中、『絞死刑』を観に行って来た。



冒頭、死刑執行説明場面が、物凄い緊張感で我々に迫って来る。


しかし、死刑囚“R”は、絞首刑に処せられたにも関わらず、この時点では国家に殺される事無く生き延びてしまい、


それから以降はブラックユーモアなギャグの連続、ドタバタコメディの様相を呈してくる。


渡辺文雄佐藤慶戸浦六宏小松方正たち名役者の芸達者ぶり、


石堂淑朗松田政男ら素人役者の妙な立ち居振る舞い、


小山明子の艶やかさと負の魅力などが炸裂し、


死刑囚“R”の人間性が白日の下に晒されていく。



テレビでは絶対に放送出来ない問題に踏み込んだ、怪作でした。


イメージフォーラムの映写技師の腕が未熟なのか、機器の所為なのかは判らないけど、画面がスクリーンの上にはみ出していて、


役者たちの鼻から上が切れがちだったのが実に残念。


Blu-rayで出してくれないかな、大島渚の白黒時代の映画群を。



君たちはなぜ、怒らないのか 父・大島渚と50の言葉

君たちはなぜ、怒らないのか 父・大島渚と50の言葉

愛のコリーダ ~IN THE REALM OF THE SENSES~ (Blu-ray) (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

愛のコリーダ ~IN THE REALM OF THE SENSES~ (Blu-ray) (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

映画監督 大島渚

映画監督 大島渚

愛の亡霊 [DVD]

愛の亡霊 [DVD]

少年 / ユンボギの日記 [DVD]

少年 / ユンボギの日記 [DVD]