ここ一週間で読んだ本(マンガ)


以下、順不同です。


古屋兎丸【幻覚ピカソ

……連載時も読んでましたが、まとめて読むと面白さもひとしお。

ジャンプスクエアで読んでいるのは、これと、藤子不二雄(A)先生のエッセイマンガだけです)



熊谷蘭治【嘆きの天使

……一度見たら忘れられない強烈な絵柄、そしてどうしようも無い袋小路的な話です。


絵柄も話も全く類似点ありませんが、何故か速星七生を連想しました。???



高寺彰彦【悪霊】

……既に20年以上前の作品ですが初見でした。デビュー作【FOGGY GOBLN】も凄かったけど、


この作品も“ジャパニーズホラーの原点”と呼ばれるに相応しい素晴らしさです。


今敏は、大友克洋から以上に、高寺彰彦から影響を受けているのだなあと再認識しました。



日野日出志【地獄の子守唄】

……このマンガは、我々世代のトラウマになった作品なのですが、


個人的に全く記憶にありませんでした。


同時に併録された【恐怖列車】は小さい頃に読んだ記憶があって、今読んでも本当に怖いです。

(ほか【わたしの赤ちゃん】【蔵六の奇病】)



佐々木倫子【チャンネルはそのまま!】

……北海道のローカルテレビ局に就職したヒロイン。


その脳天気さ(バカ)で図らずも良い仕事をなし遂げてしまうという大爆笑マンガ。


細野不二彦電波の城】と同じ雑誌(ビッグコミックスピリッツ)で連載というのが凄いです。



とり・みき【ロボ道楽の逆襲】

……実験マンガ家の中編、短編を収録したもの。


毎度毎度、良くもまあ、色々新しいアイディアを考えつくものです。


よーん。



杉浦日向子【百物語】

……九十九の、不思議で怖くて哀しくて可笑しい短編集。【百日紅】も読みました。



いがらしみきお【sink】

……ネットで配信していた、いがらしみきおモダンホラー


恐怖には、きちんとした理由づけなど要らないと思い知りました。



たがみよしひさ【私立北鳳高校K.I.E.】

……今思えば、この頃既に、たがみよしひさは、病み始めていたのではないでしょうか?


史上初のRPGマンガとして始まった本作も、編集部との軋轢のせいか、読者がついてこれなかったかで、


全くの尻切れトンボ、打ち切りで幕切れという残念な残念な結末を迎えています。


【精霊紀行】みたいな掌編、また描いて欲しいです。



幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)

幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)

嘆きの天使 (1) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)

嘆きの天使 (1) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)

悪霊 (Legend archives―Comics)

悪霊 (Legend archives―Comics)

地獄の子守唄 (マジカルホラー (3))

地獄の子守唄 (マジカルホラー (3))

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ロボ道楽の逆襲 (CUE COMICS)

ロボ道楽の逆襲 (CUE COMICS)

百物語 (新潮文庫)

百物語 (新潮文庫)

Sink 1 (バンブー・コミックス)

Sink 1 (バンブー・コミックス)

Sink 2 (バンブー・コミックス)

Sink 2 (バンブー・コミックス)